アニメ3期はこの12巻から!


(以下の内容はネタバレ全開です)
前回
からちょうど1年後の最終巻。
後ろから読む人も多いんだろうけど、ちゃんと前から読む!
帯の作者コメント…俺ガイルフレンズって何やねん、すっごーい!
表紙のゆきのんは置いといて、最初のカラー絵は前回入れなかった脇役たちか。
裏は雪ノ下姉妹。

Prelude1
呼び出されたのは結衣だけど呼んだのは誰?一人称は私だけど。

①それでも、比企谷八幡の日常は続いていく。
八幡って化粧水使ってんのかよ…どこが陰キャだw
小町との会話が続くが、小町って客観的に見てどの程度のルックス評価なんだろうか。ぽんかんの挿絵は全部同じ顔(ry
最後だしパロネタはセーブしてんのかな。Keyネタがあったけど。
戸塚が一番の友達かw最初のカラー絵でも材木座より右にいるしな。
三バカの戸部はわかるが大岡と大和ってどういうキャラかわからんな。
鴨川シーワールドのCMネタとかわからねーよ。
八幡ってアイカツおじさんだったか。
さて問題のガハマさんのターンですね。まだ40ページでいきなり来るってことはもう終わりなのかな。
Prelude1で呼んだの雪乃だったか。
俺ガイルにしては珍しくいきなり切り込んだね。結衣の願いは。
結衣の願いは八幡の願いを叶えること、と。ボール投げ返した。

Prelude2
1の続き。雪乃が綺麗という描写は多いんだよね。ぽんかんがもうちょっとどうにか(ry

②いずれ、この関係性にも慣れる時がくる。
まだ結衣のターンか。
材木座と三浦…会ってはならない対極の存在。
三浦っていい人なんだっけ?相模とかよりはマシという認識だが…。
がんばるぞい、まだネタにするか。
14巻初やっはろー。
打ち上げは川崎は呼ばんの?
「八幡に友達はいないぞ」by材木座
あゆのうぐぅ好きだね渡航先生。
ダミーサイトをすぐ消さなかったことが禍根になる?
でた上級国民www

Prelude3
由比ヶ浜結衣、たった一人の、私の友達。
猿の手の元ネタは化物語じゃなくてそれ以前の…何だっけ。

③きっと、その香りをかぐたびに、思い出す季節がある。
打ち上げ開始。やっぱ最終巻だからテンポ早いね。海老名も来たのか。戸塚は来れなかった?
この空気だと戸部が居たらよかった感じ。
いやーでも、ここまで気まずくならないんじゃないの渡航先生、って原作者がそう書いているんだしどうしょうもない。
やっぱオタ男子に話しかけてくれるのは海老名さんだよな。
気乗りしない合コンみたいなクソ会話、まったく。
アナログゲーオタク相模弟www
やっと戸部と戸塚と葉山襲来で陽キャの流れに。
葉山無双www陰キャは陰キャの先輩を尊敬しない。
八幡のクズセリフ、これが聞きたかった。
三浦が八幡にダイレクトアタック!!!!八幡は結衣をどう思っているのか?
八幡の回答は「善処する」
マイルドヤンキーとイキリオタクって精神構造同じw
牽強付会ってよくそんな言葉知ってるな八幡。
解釈の割れる「男の意地」。
ガハママってアニメ出てたはずだけどもう記憶にないんだよな。
おちこぼれフルーツタルトって無理にネタにしてないwまだアニメやってないしw
ガハママお菓子作りのプロ過ぎるわ。
やはりヒッキーが好きなのは梨か。ただし千葉とは関係なく。
八幡母も死んだ目をしているのか。
ガハマさんのエプロン挿絵!これでこの後八幡に振られるのだろうか。
結衣は父親嫌いなん?
ハズキルーペネタ。
三浦の問いに対しては否定的やな。
なんかこの章長かったわ。

Prelude4
やっぱ現状維持ENDかな。

④そして、雪ノ下雪乃は静かに手を振る。
あっ…八幡、結衣とずっと一緒にいる気がない。
いろはすはあとどんくらい出番あるんだろうか。
城廻めぐりのことモロに忘れてたわ。
プリキュアってそんなに泣けるのか。
八幡のツイアカってフォロワーどんくらいいるんだろ。
八幡はプロムの音響担当。踊らないんか。3年じゃないけど。
おなじみ八幡の有能タイム。
八幡と雪乃との会話ぎこちなさすぎだろ。
ババアよばわりw3期であやねるの声で聞きたいね。
ようやくいろはすのごめんなさい炸裂。全部終わってからならOK。
八幡といろはすの2ショット挿絵だけどいろはすの表情がちょっと。ぽんかん先生…。
ハニトーをディスってるw所詮はただのパン。
12巻に続きまた結衣とダンスするのか。ゆきのんと踊るのかと思ってたんだが…。
ここで最後にゆきのんが手を振るのが表紙絵…かと思ったけどカバンもってるんだよな。

interlude
ゆきのん。
プロムが終わり、ここで前半終了。

⑤颯爽と、平塚静は前を歩く。
ゆきのん政治家目指すのか。親の地盤があるからええな。陽乃はそう簡単には認めないようだが。
本物とは何なのか。
雪乃の選択は代償行為でしかない。
プロム終わったらずーっとシリアスやなあ。
初芝wwwロッテネタ。ロッテなら誰でも入れるってワタモテネタじゃん!
なりたけw背油入れすぎで苦手。渡航先生はよく食ってるようだが。

⑥いつかのように、由比ヶ浜結衣は希う。
ガハマさんの名前が入った最終章。死刑宣告?
奉仕部の小町ちゃんは見てみたいけどねえ。
結衣を綺麗と言ったのは久々じゃない。
どうして八幡はサウナに詳しいのか。
かっこいい言い回しをやめた八幡。
「お前はそれを待たなくていい」by八幡これがガハマさん死刑宣告?

interlude
ガハマさん終了。結衣の恋は終わった。

⑦想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。
本物のプロム!
八幡のハッタリ炸裂。
雪乃を挑発しつつ助けを乞うことで引き込む作戦か。
八幡「お前の人生歪める権利を俺にくれ」「諸々全部やるから、お前の人生に関わらせてくれ」これが告白。
雪乃「あなたの人生を私にください」はい結ばれました。

⑧もう一度、その扉は開かれる
八幡とゆきのんラブラブだね…ガハマさん…。
雪乃のメガネなつかしいな。
ハチユキのイチャイチャ描写が続く…。
主夫になる夢は捨てたか…。
撮る前に飲んでしまったゆきのんのドジっ子っぷりよ。
「控えめながら腕を絡めてくる」とか急にラブラブすぎない?
ガハマさんは最後か。
いつのまにか作中でも令和になってる。
また3人で、と言うけど、こう明確に八幡と雪乃が結ばれてしまうとね。
軽く死ねるわ、というセリフ、よりもいの軽く死ねますねと同じ声優なんだよなあ。
ウインクの寂しい熱帯魚とかネタ古すぎw
どうして俺ガイルはサウナ推しなのか。

interlude
ガハマさん…。
いろはすと小町って初対面なのか。小町がハチユキを見て寂しそうだけどガハマ推しだったんだな…。
ああーこの小町といろはの会話、はよ碧ちゃんあやねる声で聞きてえ~ってカットされるか。
敗れたガハマさんはこれでフォローされたのだろうか。

⑨その青は、月日に色あせても変わらず青い
雪乃と八幡がパートナーとか言いあってる、俺ガイルとは思えない展開。
結衣は何が言いたかったのか。
合同プロムでハチユキが踊るのかと思ったがしないのか。平塚先生と踊るとはw
一番最初のレポートの話か。
雪乃にあらゆる感情を向けて共有することが、本物?
「あなたが好きよ、比企谷くん」

⑩だから、比企谷八幡はそう言った。
財津くんw材木座の名前覚えろよゆきのんw
ハチユキのなりたけデート見たいw
そして、小町が部長の奉仕部が始まる。

あとがき
短編集、アンソロ、それ以外にも続きを何か書くかもしれないと。
君がいるから俺ガイル!

総評。
雪乃ENDでした。まぁすでに結衣ENDを書いているからやっぱりメインヒロインENDか。
13巻からは結衣が八幡にべったり寄り添ってたけどヒッキー攻略できなかったねガハマさん。12巻で八幡が結衣にそっけない態度だったけどそれが全てだったか。
デレた後の雪乃は戦場ヶ原ひたぎみたいだった。
かつて東山奈央がガハマさんが振られる夢を見たと言ってたけど、正夢だったね。
結衣を振るならもうちょっと早く振ってやれよとも思った。あーしさんが八幡にもっと早くはっきりしろと言えばよかったんだろうが、結局八幡の背中を押す形になったね。

ページ数が533とやけに多かったが、俺ガイルにしては会話が多い巻で短文も多く空白が多かったからだろう。サウナ語りはいらんと思ったがw
あと最近のアニメが不作のせいでパロディネタ不足で困ってる感があった。