可憐で儚げな歌が多い。どうしても作品の思い入れ順になってしまうけど。

1位
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
OP「春擬き」 本物と呼べるものだけでいい~♪この曲は歌詞が内容とリンクしていて素晴らしい。OP映像は初期の使いまわしの方がむしろ良かったと思うんだよな。

2位
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
OP「ユキトキ」 この曲で好きになった。

3位
凪のあすから
前半ED「アクアテラリウム」 海中のまなかの絵も良い。見直してみると前半EDでまなかの運命は暗示されてたんだね。

4位
凪のあすから
後半ED「三つ葉の結びめ」 絵が静止画なのはPAWORKSが万策尽きたのだろうか。

5位
Just Because!
OP「over and over」 この曲は結構好き。俺ガイルOPっぽい気がする。

6位
色づく世界の明日から
OP「未明の君と薄明の魔法」 曲はいいと思うけど、アニメの出来が残念だった。

7位
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
OP「here and there」 まあまあかな。でもキノの旅に微妙に合ってない気もする。旅をイメージした曲ではあるようだが。

8位
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
ED「砂糖玉の月」 物悲しい感じの曲。こっちの方がキノらしいかも。

9位
グリザイアの果実
エンジェリック・ハゥル編ED「Rainy veil」 ざくろの絵が印象に残る。ざくろの味はあの肉の味に近いという。

10位
ヨルムンガンド
ED「Ambivalentidea」 作品は好きじゃないけどこの曲は儚げで良い。

11位
ブラック・ブレット
ED「トコハナ」 やなぎなぎには珍しいアップテンポな曲?

12位
あの夏で待ってる
ED「ビードロ模様」 まあまあの曲。

13位
ブラック・ブレット
4話ED「忘れない為に」 蓮太郎の過去を忘れない決意を表す歌なんだろうけど、バックに小さい音で流れているのでよく聞こえない。

14位
ヨルムンガンド
4話ED「白くやわらかな花」 なんで4話だけ違うんだっけか…。