あまり好きなアーティストではないのだが、自分の見たアニメでよく起用されているので作ってみた。

1位
OP「リアルワールド」 この曲がnano.RIPEの真骨頂だと思う。曲に合わせた変なダンスが最高。一見コミカルでメルヘンチックな印象を与えるが、タイトルの灰色の街から緑の多い集落に切り替わる演出で悲惨な現実が暗示されているのが面白い。

2位
OP「絵空事」 この曲は好き。シュールな映像もいい。EDのボーリング場の方がもっと好きだけど。

3位
ED「透明な世界」 意味不明な内容を見せられた直後にSDキャラが飛び跳ねるのを見せられてイラっとするんだけど、この曲自体はいいと思う。

4位
前期OP「ハナノイロ」 緒花がらせん階段を下りる映像がいい。

5位
第8話・最終話ED「夢路」 一度目は緒花が徹を探しに行くシーンでかかる。歌詞は合っているようで合ってない。恋人を探す旅じゃないし…。最終回のほうが旅立ちに相応しくていいかな。

6位
OP「なないろびより」 この曲が一番有名なんだろうか。元々、声と曲がカントリーっぽい雰囲気なので合っているとは思う。

7位
後期OP「面影ワープ」 こっちの映像も階段を下りるシーンがあるけど狙った演出なんだろうね。

8位
ED「影踏み」 見直して気づいたが走る女の姿が作品イメージなんだろうか。

9位
ED「月花」 出来るのに時間がかかった映像を見るとちーちゃんのテーマ曲なんだろうかと思う。

10位
ED「ライムツリー」 あまりnano.RIPEらしくない曲?うーん…。

11位
OP「アザレア」 あまりぱっとしない曲かな。全体的にサビが弱いよねnano.RIPEって。

12位
OP「こだまことだま」だいぶマンネリ化してきた。

13位
OP「あおのらくがき」 もう曲のネタがないんだ!って感じ?サビの途中でフェードアウトさせられてるしw