イメージ 1

「谷口淳一郎アニメーション画集」「谷口淳一郎のうすい本」をゲット!内容についての感想。

「谷口淳一郎アニメーション画集」
・魔法少女まどか☆マギカ関連
全体の240ページのうちの冒頭の65ページまでがまどかマギカとマギアレコードの絵。
よく見たような版権絵ばかりだが、下に谷口さんの裏話コメントがついているのが大きい。
谷口さんの絵だけを通しで見ると、最初は子供向けアニメっぽい絵柄から今のように修正されていったんだなと感慨深い。
版権絵というのは発注ラフを基に描くが、それが無くて「~みたいな感じで」だけで描くこともあるらしい。
仕上げ前の指示付きの状態の版権絵もあって面白かった。
まどかの版権絵は全て知っているようなつもりでいたが、叛逆以後のキャンパスアートは結構知らないものがあった。

・それ以外
ざっと見ただけだが(後でちょっとずつちゃんと見る)、とうらぶやおお振りファンは嬉しいのかなと思った。監獄学園がかなり多め。
ムダヅモ無き改革のコメントで自民大敗の事は忘れて~は笑った。
ゆるゆりの裏話は面白かった。後輩のキャラデの中島さんのサポートというスタンスだったと。
げんしけん二代目はそれまでより清潔感を出したかったということで、なるほど確かに。
SHIROBAKOのバッティングセンターもあるが原画の枚数が多くて大変そう。最初動画かと思った。
後のインタビューで自分には撲殺天使ドクロちゃんの存在が大きかったと言ってるが入ってなかった。
コメントが結構あるのでちゃんと読むと面白いと思う。

・ロングインタビュー
高校あたりからはアニメを全然見なかったそうでそういうものなんだろう。
動画工房に入った動機はなるほどと思った。動画2ヶ月で原画に上がったとかさすがやなと。当時の動画工房がアレだったからかもしれんが。
演出には一切口出しをしないのがポリシーということだが、いずれ演出・監督もやって行くことは否定してないので、谷口監督の作品を楽しみに待ちたい(谷口悟朗と紛らわしい)。
水島監督の絵コンテについて遠まわしにアレだと言ってて面白かった。

「谷口淳一郎のうすい本」
文字通り薄い本で同人誌スタイル。
Twitter絵やラフ原画など。まどかマギカもいくつかあるが、個人的にまどか&マミさんのペア絵のオリジナル版が無かったのが残念。
あと水島努・山崎みつえ・田中将賀・宮本幸裕のメッセージも。水島監督はまた付き合ってもらうぞ!と言ってるけど、谷口さんが総作監のアニメをまたやることはあるんだろうか。