SHIROBAKO 4話
レギュラー10本持ってる超売れっ子声優・相馬れな(CV田村ゆかり)が「背徳ロボ・サドカマゾカの劇場版も決まったんでしょ?」と話しかけられる。後でもんもんびよりという作品にも出ていることがわかる。さすが水島努監督のセンスや…。


結城友奈は勇者である 1話
友奈がノートに描いている落書きが「カレーネコ」。劇団イヌカレーのパロディだと思われる。本作品がまどかに似ていることは作り手もわかっているよ、というメッセージ?
イメージ 1


憑物語
暦が女子中学生に囲まれてるシーンで、向かって右側にまどかとほむら、左側に杏子とさやかのシルエット。でも制服の杏子のソックスは叛逆では黒だぞ!シャフトー!
イメージ 2


冴えない彼女の育てかた 3話
倫也の部屋に叛逆の物語のポスターがある。パロディというよりコラボ?
イメージ 3


旦那が何を言っているかわからない件2スレ目 1話
二人が見に行った映画館に叛逆のキービジュアルがある。
イメージ 4


ニセコイ: 8話
マジカルパティシエ小咲ちゃん!!の最初の契約の時にルーリンがキュゥべえの顔になっている。またOPの背景はお菓子の魔女結界に似ている。(情報提供y25861さん)


下ネタという概念が存在しない退屈な世界 1話
狸吉が縛られて綾女と話した最後と、校庭で白線を引いている時に「こんなの絶対おかしいよ!」と叫ぶ。


がっこうぐらし! 2話
「うんまい棒」が登場。同じニトロプラス作品なのでネタにした?


干物妹!うまるちゃん 9話
UMRがシルフィンの案内で秋葉のアニメショップを回るが、その時に魔法少女カジキ☆マグロというほむらパロの絵が出てくる。なお作者のサンカクヘッド先生はBD買って叛逆を観に行ったほどの大のまどかファン(宝島社のマミなぎ本より)
イメージ 5


レーカン! 5話
吉田がキュゥべえのコスプレをしている。


モンスター娘のいる日常 12話
公人が死亡フラグを立てまくりながら道路に向かう時に「もう何も怖くない」という。他にAIRやFateのパロも。(情報提供tomotansantomotankunさん)


ハッカドール THE あにめ~しょん 1話
ほむらのコスプレ衣装が出てくる。12話では4号が「こんなの絶対おかしいよ!」と言う。13話ではマミとほむらのコスプレをして「豆腐メンターズ」という同人誌を売るシーンがある(マミさんは豆腐メンタルと言われていた)。
イメージ 6


不思議なソメラちゃん 12話
最終話の後のCMで「奇跡も魔法拳もあるんだよ!」と言う。


少女たちは荒野を目指す 1話
砂 雪が魔法少女ましっももかというアニメの看板を指して「数多ある新アニメの一つだけど人気に火がついて爆売れ、社会現象アニメになってしまったの。脚本家 は美少女ゲーム会社出身」というセリフがあるが明らかにまどかと虚淵玄のことを指している。このアニメの原作はタカヒロなのでまどかでなくゆゆゆのパロに すれば良かったと思うんだが。
イメージ 7


鬼斬 8話
「うちと契約してアイドルになりなさい」「もう何も怖くありません」というセリフがある。


はじめてのギャル 7話
コスプレ喫茶でまどかとさやかのコスをしている。さやかコスをしている蘭子のCVはキタエリで「奇跡も魔法もあるんだよ」というセリフもある。(情報提供yoshiiland2525さん)
イメージ 9


アニメガタリズ 3話
3話のお約束としてヒロインが死ぬ例としてマミるネタが挙げられる。2話でも「3話で死ぬアニメは名作」というセリフがある。
イメージ 8


せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 9話
デビるんが「僕と契約するデビル」と言ってみずきと契約する。
イメージ 10


魔法少女 俺 1話
ココロちゃんが「わしと契約して魔法少女にならへんか」と言う。
イメージ 11


彼女、お借りします 2話
七海麻美が巴マミにそっくり。でも声はまどかという…。
1595004624895


蜘蛛ですが、なにか?
EDの絵の横にいる生物はキュゥべえのパロディだと思われる(主人公のCVは悠木碧)。
kumo



・微妙なやつ
のんのんびより7話のTVアニメ番組ではらぺこばくが女の子を食べるところはマミったのパロ?(nomi12gouさんからの情報)

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している9話でふらのが「私ってほんとバカ」と言う。

繰繰れ! コックリさん6話でこひなが怪物にマミられる。その後のジョジョ立ちのほうが気になるけど。

ユリ熊嵐2話で蜜子(CV悠木碧)が紅羽に「あなたは泉野さんの本当の友達だった」と言う。まどか12話のあのシーンにかなり似ている。

ささみさん@がんばらない1話でつるぎ(CV斎藤千和)がビルから飛び降りるところがまどか12話のほむらに似ているように見える。

うーさーのその日暮らし夢幻編8話で「(魔法少女の)対価はやっぱり命なの?」というセリフがある。

異能バトルは日常系のなかで1話で灯代の時間停止中に人を運ぶ話が暁美ほむらを彷彿とさせる。「その必要はないわ」というセリフもある。

カードキャプターさくらクリアカード編18話で、ケルベロスに同意もしてないのに強引にカード集めをさせられたと桜が愚痴るシーンがあるが、なんとなくキュゥべえを意識しているように感じる。

To LOVEる-とらぶる-ダークネス11話でティアーユが「クラスのみんなには内緒よ」と言う。

私に天使が舞い降りた! 9話で花が眼鏡ほむらみたいなかっこをする。眼鏡のフレームが赤いのも同じ。原作者はpixivでまどほむ絵をたくさん投稿しているので、花のモデルはほむらなのだろう。