2020/7/18 「彼女、お借りします」を追加

まりあ†ほりっく あらいぶ 4話
最後のおまけに、まどかマギカ1話アバンのパロディがある。同じシャフト制作による早い時期でのパロネタ。ただしBD/DVDではカットされたらしい。(情報提供prin_tdetailsさん)
イメージ 1


SKET DANCE 23話
声優デビューしたモモカが主役を演じる「魔法のヤンキー リバティ☆真剣(マジ)」の映像がまどかマギカ1話のマミさん登場シーンそっくり。BD/DVD2巻のパッケージのパロディも。他でまどかたちが後姿のモブキャラで出ているシーンもある。
イメージ 2


gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ) 11話
ピクピクがライオンと戦ってマミられる。
イメージ 3


gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ) 3話
次回予告でのパロディ。この作品は次回予告が毎回何かのアニメのパロディネタになっている。また4話に「ソウルジャム」が出てきたり、お菓子の魔女に似たモンスターが出てくる。
イメージ 4


探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第5話
少女探偵コロンちゃんの看板のフォントがまどかマギカのタイトルに似ている。その後の校舎内のシーンに、まどか(メガネをかけている)・ほむら・マミ・杏子に似たモブキャラが登場。(情報提供apwgjmptwさん)
イメージ 5


偽物語 9話
火憐が暦を肩車した時に出る金網にある禁止行為が描かれた看板の一つがキュゥべえの絵になっている。(情報提供kindan5taimaさん)
イメージ 14


男子高校生の日常 9話
ヒデノリが絵美にドロップキックをくらって「ティロ・フィナーレー!」と叫ぶ。絵美のCVが水橋かおりであることからのパロネタ。このアニメと関係ないが、ゲームのネプチューヌmkIIの日本一ちゃんも水橋さんなのでマミさんの「体が軽い~」というセリフを言っている。
12話のUFOキャッチャーの話でまどかに似たフィギュアも登場。


這いよれ! ニャル子さん 9話
次回予告で、ニャル子が真尋と入れ替わったのでせっかくの機会だからと色々なパロネタセリフを言うが、最後のセリフが「あたしって、ほんとバカぁー!」。真尋のCVがキタエリであることからのネタだと思われる。(情報提供apwgjmptwさん)


這いよれ! ニャル子さんW 2話
真尋がニャル子に地球から430光年離れたセラエノ図書館に連れて来られ文句を言うと「一人ぼっちだと寂しいではありませんか~」と返される。(情報提供apwgjmptwさん)


エウレカセブンAO 5話
エレナがアオに「君もうちと契約してバイドパイパー隊になってよ」と言う。キュゥべえに似たヘルメットもかぶっている。エレナがアニメが好きなキャラだからということらしい。(情報提供torokerutetuさん)
イメージ 6


恋と選挙とチョコレート 5話
予 備選挙で大島ロールを売るために千里たちがコスプレをする。CV緒方恵美の夢島がほむらコスをするのがポイント高い。CV水橋さんの美冬がマミさんコスを してくれないのが残念。原稿を準備するという役目があるのと、声優が同じだとパロでなくそのものになるからかな。(情報提供shikitti1456さん)
イメージ 7


じょしらく 10話
魔梨威が「アニメのDVDをもらったらアニメのブルーレイをあげよう」と言ってまどかマギカのBDを渡す。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 11話
智子がゆうちゃんと「もこっちの言ってたアニメ見たよ、途中であの子死ぬとは思わなかったよ」「あそこから面白くなってくるよね、あれ今度映画化するよ」という会話をするが、まどかマギカのことを指していると思われる。


げんしけん二代目 5話
大野さんたちげんしけんメンバーがコミフェスでまどかのコスプレを披露。原作からあったネタらしい。まどかと本作の両方の総作画監督を務める谷口氏はTwitterでほむらと大野さんを間違えそうになるとつぶやいている。
8d3a8b83.png



犬とハサミは使いよう 8話
ヒロインの妹の円香(まどか)が電動包丁を持ち出して「これが私の祈り、私の願い。叶えてよ、マグロイーター・タイプゼロ!」と言う。その後にサイコパスのドミネーターのパロも入っている。(情報提供off_course_taro199717さん)


銀魂 243話
漫 画「ギンタマン」の二代目担当者がアニメの世界に逃避したという話の背景に、イカ娘(タコになっている。原作にはタコ娘に相当するキャラもいるんだけ ど)・初音ミク・輪るピングドラムの陽毬・まどかのパロキャラが出ている。「生存戦略」と言いかけるので、ピンドラのパロがメインらしい。
イメージ 9


アウトブレイク・カンパニー 10話
流出した魔法サッカー映像を映画の一部であるとごまかすため、魔法少女まじかる☆マドカというフェイクの映画を撮影する。ペトラの衣装がまどかそっくり。(情報提供apwgjmptwさん)
6d71bf23.png



ケロロ 21話
番組のキャラが実体化する3DTVの話で、魔法少女もなか☆ウマカの主人公モナカが登場。CV悠木碧(なぜか田舎者 のような喋り方をするが、まどかそのものにならないようにしていると思われる)。「わけがわからないであります」というセリフも。原作にある内容のアニメ 化で、まどかのパロネタとして当時から有名だった。
イメージ 11


のうりん 12話
結婚式の芝居の時にベッキー(CV斎藤千和)が暴走して一瞬、悪魔ほむらの姿になる。一瞬だけにしたのはこのベッキーというキャラがあんまりにもアレなのでイメージを壊さないためだと思われ…。(情報提供apwgjmptwさん)あと7話の最後に耕作が「こんなの絶対おかしいよ」と言う。
イメージ 12


あいまいみー~妄想カタストロフ~ 11話
麻衣が危篤のミイの代わりに魔法少女になる。キュゥべえもどきも登場(口調はコエムシに似てるが…)
9ee24f6a.png



妖怪ウォッチ 25話
ジバニャンの生前の飼い主のエミちゃんが友達に「ミキー、サヤカー」と声をかける。死ぬシーンの直前だからまどかをイメージしたのだろうか?(情報提供sanddune200210さん)