うざっしーのアニメ批評

ネタバレがあるので注意!ネタバレ無しの評価は名作アニメ一覧をご覧ください。

カテゴリ: 声優ネタ

最近は以前ほどはアニメ出られなくなった感じ。もう若手じゃないんだろうねえ。

1位
魔法少女まどか☆マギカ
1話と10話に出てくる水色髪に褐色肌のモブ。ファンの間では通称「偽さやか」。「凄い綺麗な髪だよね、シャンプーは何使ってるの?」「すんごい長い髪だよねー毎朝編むの大変じゃない?」というセリフを言っている。AnimeJapanの発言であやねるが演じたことが確定した。

2位
君のいる町
御島明日香。なぜこれが上位?と思うだろうが、見ればわかる。

3位
ご注文はうさぎですか?
ココア。きらら系の人気作品で元気っ子主人公って意外と珍しいと思う。

4位
トリニティセブン
風間レヴィ。忍者っす。この作品で唯一好きなキャラ。レヴィがいなかったら見れたものではない。

5位
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
成沢稜歌。りょーたす。超爆乳!それだけで上位。でも水着も風呂もない…。

6位
あいまいみー~Surgical Friends~
幸恵、めぐみん。ガチレズの幸恵の方はどうでもいいが、めぐみんという声優キャラの回は強烈w

7位
じょしらく
蕪羅亭魔梨威。つまんねーこと聞くなよ!が決めゼリフ。あやねるではじめてブレイクしたキャラだよね。

8位
夢喰いメリー
メリー・ナイトメア。初の主役。結構面白いアニメだと思うんだが原作ファンにはダメらしい。

9位
Charlotte
友利奈緒。割と新しいヒロイン像を作ったと思うのでもったいないと思う。あやねるにも批判された。

10位
東京喰種トーキョーグール:re
米林才子。ぽっちゃりニート女子。最初凄く好きだったんだが、だんだんと存在感が薄れて行った。

11位
十二大戦
庭取。このキャラは惜しかったと思う。最後まで活躍していれば作品の人気も上がっただろうに。

12位
セイレン
常木耀。見た目もあやねるに似てるような…それだけにはまり役だったがあの終わり方は残念。あやねるにも批判された。

13位
徒然チルドレン
梶亮子。ウブなヤンキー。低い声で演じてたけどいつもの声でも良かったと思った。

14位
すのはら荘の管理人さん
春原菜々。ガングロ巨乳ギャル。でも勉強はできる。

15位
五等分の花嫁
中野四葉。五つ子のアホ担当。5人の中では一番好きかな。

16位
東京レイヴンズ
大連寺鈴鹿。ちんこもいじゃういから!のセリフが強烈な後輩キャラ。

17位
のんのんびより
越谷夏海。通称なっつん。メイン4人で一番不人気だよね…。

18位
この中に1人、妹がいる!
神凪雅。ツンデレっ子。アニメではああいう形で終わったが原作はまた二転三転するんだね。

19位
ガラスの花と壊す世界
ドロシー。ツンデレっ子で良かった。あやねるの声はツンデレに合うと思う。

20位
あさがおと加瀬さん。
加瀬友香。あやねるはガチ百合っ子が良く似合う。

21位
ビビッドレッド・オペレーション
一色あかね。重度のマヨラーの主人公。作品自体の出来が悪かった。

22位
銃皇無尽のファフニール
ティア・ライトニング。あやねるでは珍しいロリキャラ。結構気に入っている。

23位
蛍火の杜へ
竹川蛍。だんだん成長して声変わりする様子を上手く演じていたと思う。

24位
魔法少女育成計画
ラ・ピュセル。魔法少年。このキャラの脱落で大きく人気を落としたような。

25位
ラブライブ!
絢瀬亜里沙。エリーチカの妹。あやねるでは珍しいおとなしい子。

26位
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
一色いろは。このキャラをやたら推している人がいるが私はさほど好きではない。口説いてるんですか~の長い決めセリフは面白いけど。

27位
恋愛ラボ
榎本結子。あやねるはこういうキャラを良く演じているんだが、メイン5人の中で一番空気だった。

28位
信長の忍び
如春尼。本願寺顕如の妻。主婦役は初めてだよね?ギャーギャーうるさかった印象。

29位
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
ティー。爆弾少女。あまり印象に残ってない。

30位
艦隊これくしょん -艦これ-
長門、陸奥、川内、神通、那珂、球磨、多摩、木曾、島風。多すぎ!

31位
宝石の国
ボルツ。最強キャラ。どうもあやねるの低い声の演技は好きではない。

32位
りゅうおうのおしごと!
夜叉神天衣。ツンデレロリ。

33位
消滅都市
スズナ。予知能力者。最後に敵ボスに一矢報いたが…。

34位
それが声優!
サヨちゃん。なんでも鈴のモデルは中学の頃のあやねるで、サヨちゃんは実在のあやねるの友達がモデルらしい。

35位
みりたり!
ハルカ少尉。このアニメは声優が豪華でもヒットするわけではないという好例だった。

36位
有頂天家族
海星。姿を見せない恥ずかしがり屋さんでかわいい。

37位
うたわれるもの 偽りの仮面
ウルゥル、サラァナ。双子キャラ。キャラどうこう以前に作品自体が糞すぎ。

38位
レガリア The Three Sacred Stars
レナ・アステリア。キャラどうこう以前に作品自体が糞…あやねるってクソアニメによく出てるな。

39位
orange
上田莉緒。クッソ嫌な奴。あやねるはこういう役も良く演じるな…。

40位
四月は君の嘘
澤部椿。一応、あやねるでは珍しい恋愛での最終勝者なのだが…試合に勝って勝負に負けた感じ。

41位
PSYCHO-PASS
霜月美佳。一期は友達思いで勘のいい子だったのに、二期ではなぜか無能な腐れ外道に。立てこもり事件の責任逃れ発言には殺意すら覚えた。

おわざあき ではなく おざわあり だと知った時の衝撃。

わかば*ガール
小橋若葉。わかばちゃんが最高デスワー。一番好きなお嬢様キャラ。

ランス・アンド・マスクス
鬼堂院真緒。ロリのメインヒロイン。玉鳳に対し母として振る舞う姿はバブみを感じる。作画さえ良ければなあ。

えんどろ~!
ファイ。野生児だけど常識人というギャップ萌えキャラ。さらに巨乳。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
ユーノ。本格的な登場が非常に遅いメインヒロイン。

月刊少女野崎くん
佐倉千代。この役でブレイクしたわけだが…ヒットしたのになぜか二期が無い。ガンガンオンラインは二期やらない方針?

がっこうぐらし!
恵飛須沢胡桃。スコップ持ってる。ごちうさのリゼに似ていると散々言われた。

モンスター娘のいる日常
パピ。アホなハーピー娘。卵を産む回は強烈。

メルヘン・メドヘン
タチアナ。ロシア校の最強の無効化能力者。肉弾戦になったがロシア側の方が弱くて笑った。

ローリング☆ガールズ
森友望未。主人公だった割りにはあまり印象に残らないんだよなあ…というかレギュラー4人ともそうだが。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典
リィエル=レイフォード。3人目のヒロイン。でも他のクラスメートの女子を推したほうがいいと思うんだが。

最弱無敗の神装機竜《バハムート》
アイリ・アーカディア。主人公の妹。

この美術部には問題がある!
宇佐美みずき。主人公。作画は良いがあまり好きな作品ではない。

ステラのまほう
関あやめ。シナリオライター。JKなのにポメラを使ってるのが生意気。虚淵玄先生はネットができないポメラを使って集中しなければいけない状況にはしないようにしているとおっしゃっていた。

小森さんは断れない!
西鳥めぐみ。金髪の子。2分アニメなので当然印象は薄い。

旦那が何を言っているかわからない件
カオルの後輩。アニメ化されていない原作では非常に重要な役割を果たしているのだが…。

ノブナガ先生の幼な妻
生駒吉乃。ヒロイン達の中では地味な方。

Re:ステージ! ドリームデイズ♪
伊津村紫。オルタンシアの片方。アニメはオルタンシアいなくても良かったんじゃない。

ヒナまつり
マオ。アニメではヒナたちと全く絡まない出さない方が良かったキャラ。EDの歌のために出した?

打撃系など花拳繍腿!関節技こそ王者の技よ!怖いお姉さん役ならこの人。水島努監督のお気に入りだったようだがガルパンにはなぜ出ないんだろう?

1位
大魔法峠
田中ぷにえ。最強プリンセス魔法少女。自分の中ではサトリナ=ぷにえ様。膝を逆さに~曲げたれば~♪

2位
僕らはみんな河合荘
錦野麻弓。アラサー眼鏡巨乳残念美人。この手のキャラは他作品にも多いが、その頂点に君臨すると思う。

3位
とある魔術の禁書目録[インデックス]
御坂美琴。サトリナの一番の当たり役。

4位
アマガミSS
棚町薫。ワカメ頭。友達から恋人になる過程が良く描けていたと思う。

5位
すのはら荘の管理人さん
春原彩花。メインヒロイン。甘々な爆乳管理人さん。

6位
みなみけ
南春香。サトリナのハマり役。怒ると怖いお姉さんキャラをこれで確立した?

7位
ISLAND
御原玖音。ネタバレ厳禁と言うことで何も言わないでおく。

8位
六花の勇者
モーラ。通称「無能おばさん」。既婚子持ちなのがむしろイイ!でも物語の進行を遅らせた戦犯に…。

9位
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
安芸先生。エヴァのミサトさんポジで辛い立場なのだが、彼女自身も最後は片目を失ったらしい。

10位
ブレイブウィッチーズ
グンドュラ・ラル。第502統合戦闘航空団隊長。やっぱこういうゴッド姉さんみたいな役が良く似合うね。

11位
のんのんびより
加賀山楓。通称「駄菓子屋」ヨスガノソラにそっくりのキャラがいるよね…。

12位
コープスパーティー Tortured Souls 暴虐された魂の呪叫
中嶋直美。ネタバレになるのであまり言えないが、最後のオチが…。

13位
キズナイーバー
牧穂乃香。いわゆるクーデレ。眼鏡巨乳の役が多い?

14位
幸腹グラフィティ
町子リョウ。主人公。とてもおとなしい子。こういうキャラも得意。

15位
上野さんは不器用
西原。汗っかきの陸上部の子。

16位
アホガール
押枝あつこ。男装したよしこが好きになってしまう先生。

17位
恋愛暴君
アメイシャ。怖いお母さん役。サトリナにぴったり。

18位
よんでますよ、アザゼルさん。
佐隈りん子。早「瀬」田大学法学部の才女だがいじられ役。こんな性格のキャラを演じるのは珍しい?

19位
アイドルマスター シンデレラガールズ
千川ちひろ。凄く有名なキャラだけどアニメではこれといった印象は無い。

20位
天元突破グレンラガン
キヨウ・バチカ。結婚して百万人目を生んだ女性。それだけの役割だったが…。

21位
ダンベル何キロ持てる?
上原ナナ。彩也香の姉。出番は少ない。

22位
マリア様がみてる
武嶋蔦子。写真部のメガネ女子。ネギま!でブレイクする前の最初の目立った役だと思われる。

23位
げんしけん 二代目
春日部咲。雪野五月さんだったのに3期で交代に。まぁサトリナの演技も良かったけど…。

京アニ声優?プリキュア声優?

1位
響け! ユーフォニアム
田中あすか。このキャラが寿さんを代表する役になってほしい。三期はいつになるだろうか…。

2位
やがて君になる
七海燈子。素晴らしい名演だった。あすか先輩とはまた違った演技。もう先輩と言えば寿さんだね。

3位
Aチャンネル
ユー子。ナイスバディ&関西弁。本人のキャラと近い?

4位
夏色キセキ
逢沢夏海。一応主人公?スフィアアニメだがそれぞれのキャラは中の人の性格と同じなのだろうか?

5位
魔乳秘剣帖
魔乳千房。主人公。他人の乳を奪ってさらに巨乳になるという稀有な能力者。相棒は豊崎愛生キャラだがスフィアが全員出ているわけではない。巨乳の役が多い?

6位
けいおん!
琴吹紬。最初にブレイクした役がその後に多く演じた役とは違うタイプのキャラ、という典型的なパターンだと思う。律のほうがより顕著だけど。

7位
TIGER & BUNNY
ブルー・ローズ。メインヒロインのはず。虎徹と再婚してホモアニメじゃ無くして欲しい。

8位
とある科学の超電磁砲
婚后光子。レベル4のお嬢様キャラ。食蜂とかに比べていまいち人気が出なかった?デコキャラだから?

9位
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
相模南。一期の最大の嫌われ役。ただ作品をギャグからシリアスな方向に向かわせる契機となった。八幡と同じクラスなのに二期には出てこない…。

10位
ガンダム Gのレコンギスタ
ノレド・ナグ。頭に乗っかってる丸いやつが何なのか気になって仕方が無かった。

11位
異世界はスマートフォンとともに。
レジーナ・バビロン博士。エロい科学者。なんか眼鏡巨乳キャラのイメージあるよね寿さんって。

12位
境界線上のホライゾン
立花・誾。ブラコンな妹。

13位
パンチライン
曳尾谷愛(ひきおたに いと)。ネトゲが得意。

14位
花咲くいろは
水野枝莉。文化祭で菜子と二人だけで絵画の出し物をやった子。出番は少なく無口だが妙に存在感はあった。

15位
TARI TARI
水野葉子。美術部部長。絵の製作を頼まれた。同じPAWORKSのいろはの水野枝莉のパロディキャラなのだろう。

低い声の演技も得意。ただ女子無駄のリリィみたいなキャラは苦手なのかも。

1位
ご注文はうさぎですか?
宇治松千夜。一歩身を引いて皆を見守るポジションのキャラの集大成だろうか。バンドで言えばベース。

2位
氷菓
千反田える。ウイスキーボンボンを食べまくる回がかわいかった。

3位
きんいろモザイク
烏丸さくら。二期のトーテムポールの歌がアドリブの即興と知って驚愕した。トーテム生活~♪の所で爆笑。なんだよトーテム生活ってw

4位
生徒会役員共
七条アリア。2010年に俺妹の真奈美とこの役でキャラを確立したのではないだろうか。

5位
けいおん!
田井中律。一番の当たり役のようでいて、この声での演技を以後ほとんどしてないよね。めんまでブレイクした茅野愛衣みたい。

6位
デンキ街の本屋さん
つもりん。ごちうさの千夜とほぼ同じ演技で作品内で千夜のコスプレもする。恋愛に絡んでくるのが良かった。

7位
えんどろ~!
メイドゴーレム。意外と重要な役。こういうクールビューティーみたいなキャラをもっとやって欲しい。

8位
ずんだホライずん
東北ずん子。ぽっちゃりしているという設定が良い。千夜っぽいキャラでハマっている。

9位
ゴールデンタイム
NANA先輩。コワモテミュージシャン。シュガ美さんらしくないキャラのようで、けいおんの律っぽいと言えばそうかもしれない。

10位
女子高生の無駄づかい
染谷リリィ。女に見境の無い百合女子。たまに千夜みたいな声になっていたがこういうキャラは苦手なのかも。

11位
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
田村麻奈実。最後の桐乃との殴り合いからの告白はインパクトがあるが…。

12位
影鰐-KAGEWANI-承
ナギ・ヤグル。おっかない殺し屋のお姉さん。こういうキャラも意外と得意だよね。

13位
失われた未来を求めて
深沢花梨。原作に登場しないアニオリキャラでチョイ役。ただしOPの歌がとても良かった。原作ゲームが絶版なのにアニメ化したのは、CDを売るためだったのだろうか…。

14位
となりの関くん
後藤桜子。関と横井が付き合ってると勘違いしている子。こういう他人の恋愛を見守るキャラはお手の物だろうか。

15位
それが声優!
鈴のお母さん。鈴がキュウリになりたいと言うのがかわいかった。

↑このページのトップヘ